Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

教養人向けの警告/ warning for the cultured/ avertissement pour les cultives
warning for the cultured
「これはゴミ箱ではない」と書かれた、美術書専門店前の植木。
植木鉢にゴミを捨てる不逞の輩に、画家マグリットを引用しての警告です。

A potted plant in front of the art book store, with a note saying: "This is not a rubbish bin".
A warning for lawless people who throw rubbish in the plant, quoting Rene Magritte.

Un pot a arbre mis devant une librairie de beaux-arts avec une petite affiche.
Un avertissement, destine aux refractaires qui jetent des ordures dans le pot, en citant Rene Magritte.

↓↓順位不定のランキングにクリックお願いします!
ranking banner

参考画像:ベルギーの画家マグリットの名作『イメージの裏切り』。

パイプの絵の下にフランス語で「これはパイプではない」と書かれています。
「本物のパイプではなく、あくまで絵なのだ」ということを見る人に
思い出させ、考えさせようという哲学的な作品。

image of reference:"The Treachery of Images" by Rene Magritte.
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Treachery_of_Images

image de reference:"La Trahison des images" de Rene Magritte.
http://fr.wikipedia.org/wiki/La_Trahison_des_images

(※著作権の関係上、広告リンクの画像で失礼します。興味のある方は画像をクリックされるか、英語版のリンクをクリックして頂けるともう少し大きな絵をごらんになれます)


↓↓こちらはクリックして頂けると順位をごらんになれます
ranking banner


comments
comments to this photo
む、むずかしいーーーーーーー!
結局、ゴミは捨てちゃいけないの?!
パイプはパイプなのにパイプじゃないの?!
考えたていたら禿げそう。。。
2010/11/25(木) 01:12:05 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
>みなこさん
捨てちゃダメです、これは植木かもしれないけど、ゴミ箱でないことは確かなので^^。

パイプの件は、絵に描いた餅が食べられないのと同じ(?)です。

このマグリットの命題、それこそはげそうになるまで(?)考えた人もいます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Michel_Foucault
http://www.amazon.co.jp/dp/488679002X
2010/11/25(木) 09:54:48 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
でも、ごみ箱に見えるに違いないと作者は思っているわけですよね。
2010/11/25(木) 11:27:44 | URL | 豊栄のぼる #-[ edit]
>豊栄のぼるさん
おそらくですが、実際に何度かこの中にゴミを捨てられる事件があったのだと
思います。。。
2010/11/25(木) 14:37:05 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
この形状と色でゴミを連想するのでは?
このブログで常連?の清掃のおじさんたちも確か・・
鮮やかさは違うけどユニォームはミドリでしたよね
サブリミナル効果?(笑)
2010/11/25(木) 22:16:42 | URL | Yossi #.8RyVs8I[ edit]
植木の所にゴミ捨てる奴っています!

国道の植え込みにはゴミが押しこんであるんですよ
日本の国道の植え込みは世界一、貧乏臭いのですが・・・
植え込みなくしたいです ア、怒ってしまった
すみませんです 
2010/11/26(金) 01:38:13 | URL | 蓮華草 #w4Ib0zSU[ edit]
René Magritte好きな私です

これはアートな・・・

なぜゆえに捨てるのかと

捨てた人に注意しつつ聞くと

捨てるところがないから

というエゴイスティックな回答

許せませんでしたので

警官の方に怒って頂きました

スッキリです

2010/11/26(金) 20:02:24 | URL | tomo #-[ edit]
>Yossiさん
おおお、ゴミ箱や清掃の人たちの制服の色までご存じとは、
パリ通ですね?!(笑)
2010/11/27(土) 16:33:36 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>蓮華草さん
そのお怒りは正当です。

植木に物を捨てる人って、それが養分になるとでも思っているのでしょうか?

しかし、植え込みをなくすより、植え込みにゴミを押し込む輩をなくしたいですよね。
2010/11/27(土) 20:38:23 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>tomoさん
マグリットお好きなんですね。
これは、怒りつつも店や周辺の雰囲気が殺伐としないようにという、
店主のユーモアセンスの現れなのでしょうね。

直接注意なさったなんて、素敵です。
しかし、権威の力を借りない限り反省もできないなんて、ゴミ捨て犯も情けない
ですね。

ただ、ひとりひとりの正義感や倫理観に頼るのは厳戒があるので、
近くにゴミ箱を設置するっていうのが、結局、一番効果的なんでしょうねえ・・・。
2010/11/27(土) 20:46:39 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
