Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クールなタトゥ/ cool tattoo/ tatouage cool
cool tatoo
なぜか人気の高いこの文字。
他にも「脳卒中」「性感女」などがお洒落だったりするみたいです。

(※確かにこの言葉、英語でも仏語でも、俗語で「娘っ子」みたいな意味はあるんですけれどね・・・)

The character means "chicken", for your reference...

La caractere signifie "poule", a titre de renseignement, ma poule...

Click to Vote:
裏庭には二羽ニワトリが、
ランキングには1クリックが、
要る。

ranking banner
comments
comments to this photo
「チキン」という言葉から「back to the future]を思い出します。
この前もテレビで放映していたのでしっかり3部まで見てしまいました。笑
2008/08/16(土) 22:47:02 | URL | simon #-[ edit]
刺青
刺青って日本人だけではなくって、外人の方
にも結構受け入れられているんですね。
それに日本語の刺青。
なんか分かるなぁ。
日本語の刺青はアートだもんね。
2008/08/16(土) 23:39:33 | URL | world_boy #OhW6X5jg[ edit]
>Simonさん
主人公の決めぜりふ、「誰にもチキンとは呼ばせない」ってやつですね。
この場合は「臆病者」ってことですね。

懐かしい。私もまた見たいです。
2008/08/17(日) 00:31:30 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>world_boyさん
欧米ではピアスと同じ感覚のようです(ピアスの穴開けとタトゥ彫り込みを
扱う店はだいたい一緒です。うちの近所にもありました。もちろん、
手彫りじゃなくて機械彫りです)。
最近は日本でも若い人なんかはそうなのかな?

有名女優や歌手なども入れていたりしますよね。(女優の場合、映画に
よってはポストプロダクションが大変らしいですね)。
恋人や配偶者の名前を入れてしまい、別れた後に困る・・・
というのも聞きますよね^^;。

ただ、日本以外にももともと刺青文化があるところはたくさんありますが、
やはり、日本の彫り物は別格ですごい、と思われているみたいですね。

日本語は・・・単語によっては確かにアーティスティックでしょうが・・・。

うーん、やはり、自分がよく知らない言語の言葉を刺青で入れちゃうっていうのは
かなりキケンです。
2008/08/17(日) 00:57:34 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
私には、鶏肉のイメージしかわかない・・・
漢字→意味の刷り込みは、もう一生とれないだろうから、このお姉さんが鶏っていう字に感じたことっていうのは、一生分からないのだろうなぁ。と思うと切ないね。
黒マジックで、「牛」「豚」と書いてあげたら、喜んでくれるかな。
2008/08/17(日) 01:32:51 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
>みなこさん
そういえば、昔心理学の実験で、「赤」という字を緑に塗って、
何の色が塗ってあるか聞くと思わず「赤」と
答えてしまうというのがありましたね。

それだけ漢字の形と意味との連合は、漢字文化の人間にとっては強いものなんでしょうね。

そのかわり、失語症になっても漢字だけは識別できる、みたいな話もありましたよね。
漢字は脳が文字としてではなく、絵として処理してるからだとか。(合ってる??)

この女性が「鶏」という字に感じたことというのは確かに我々には今更
分からないでしょうが、我々も見知らぬ文字に対しては「カッコイイ」
とか「変な形」とか思うわけで。「カッコイイ」と気に入った文字がすごく変な意味だった、
とかいう可能性もあるわけです。

「牛」も「豚」もあまりうれしくないかも知れないですね、付随するイメージとして。
罵るのに使ったりしますしね。
考えてみると、食肉ラインナップの中では、「鶏」がイメージとしては一番中立的かも。
(鯨やウサギを除外すれば)。

ふと思ったのですが、もしかしたら、この人、トリ年生まれなのかな。。。
2008/08/17(日) 01:52:46 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
スミスイ
前にスミスイと刺青をしているのを見たことがあります。何の意味か聞いたら、スミスと言う方で自分の名前だと言われお前は日本語が読めんのか?といわれあせったことがあります。
2008/08/17(日) 09:28:17 | URL | OIKAWA #Dq7jXxo2[ edit]
>OIKAWAさん
その「イ」はどこから来たんでしょうね?(笑)
私が以前パリで空手を習っていたカリブ系の若い先生も、空手着に誇らしげに
「ジョォル」と縫い取りがしてありました。
本当は「ジョエル」という名前なのですが、惜しい!という感じですね。
指摘するのも何だかかわいそうなので黙っておきましたが。

ところで、数日前からOIKAWAさんのところにコメントを残そうとしても
エラーが出てどうしても残せません。
2008/08/17(日) 21:49:59 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>ところで、数日前からOIKAWAさんのところにコメントを残そうとしても
エラーが出てどうしても残せません。

もしかするとこれは、壁紙の呪いかもしれませんね。例の魔よけロゴをクリックすればいけるかもしれません。それでもダメな時は?でも近い内に撤去するのでご安心を。
2008/08/18(月) 06:01:07 | URL | OIKAWA #Dq7jXxo2[ edit]
日本の漢字が流行っているという話を聞いていますが、
確か、オリンピックの体操のどこかの国の選手が腕にカタカナで自分の名前か何かを入れていましたね。
実は手書きの江戸文字を入れた商品のビジネスを企画中なんです(笑)
2008/08/18(月) 10:17:28 | URL | イザワ #3/VKSDZ2[ edit]
>OIKAWAさん
魔よけ、ちゃんとしてますよ!(笑)
2008/08/18(月) 20:14:39 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>イザワさん
日本人からすると、カタカナって何となく微妙な感じがするんですが、
日本語圏以外の人には新鮮なんでしょうか。
(以前、でかでかとカタカナで「カリフォルニア」って書いた車を見たことが
ありますが、日本人には考えられない斬新なセンスですよね・・・)

ビジネス、面白そうですね!!!
(それが徹夜の秘密ですか??)
続報お待ちしてます。
2008/08/18(月) 20:17:50 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
意味はともかく、字の形が良いんですかね。
意味が分かるような、そうでもないような、トンパ文字とかも面白いかもしれませんね。
2008/08/18(月) 23:29:31 | URL | murozo #-[ edit]
漢字の意味はともかく、画数が多くて複雑な字の方が人気がありそうじゃない?
しかし、性感女ってどうなんだろう。。
2008/08/19(火) 08:43:24 | URL | Kyoko #-[ edit]
>murozoさん
おお、トンパ文字!!
そうですね、あまりタトゥ市場には出回ってないですしね。
タトゥ入れたら是非写真を送って下さい(笑)。
2008/08/19(火) 11:20:38 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Kyokoさん
そういえば、私も小さい頃、画数が多い字は小難しそうでカッコイイと思ってたことが
ありました。

性感女はsexy ladyじゃないよ・・・と、真実を教えてあげるべきでしょうか?
(意外と喜ぶかも。エロネタはけっこうみんな好きだし)
2008/08/19(火) 11:43:20 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。