Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

スポンサーサイト
木を買った男/ the man who purchased a tree/ l'homme qui achetait un arbre
the man who purchased a tree
クリスマスシーズン到来です。

Christmas time has arrived.

La saison de Noel est arrivee.

↓↓クリックもたくさん到来せんことを!
ranking banner


※↓タイトルの元ネタはこちら(外部サイト)
木を植えた男
(私は作者の子どもによる後書きが好きでした)
comments
comments to this photo
こんな大きい生ツリーがあったら、飾り付けも気合いが入りますね。
それにしても、根っこが足になっていそうな木ですね。
2009/12/10(木) 10:29:34 | URL | みなこ #lYpm7T7w[ edit]
木を植えた男は信念と勇気の持ち主ですが
これを抱えて持ち帰るとはこのおとうさんもパワフルです(笑)
2009/12/10(木) 22:03:07 | URL | Yossi #.8RyVs8I[ edit]
>みなこさん
確かに、私もこういうのに飾り付けしてみたいです。でも、捨てるのが
不憫で買ったことない・・・。
昔同居してたフランス人はもっと大きなツリーを毎年飾っていました。
天井にドリルで穴を開けて、クリスマス用のシャンデリアをつけたり・・・。
気合いが入ってる人は本当に入っています。

根っこが足になっていて、自分で歩いてくれたらラクですよね。
あ、でも、言うこと聞かない木だったらもっと面倒か・・・。
2009/12/11(金) 00:31:26 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Yossiさん
そうです、しかも地下鉄で。信念と勇気がないとできませんよね(笑)。
2009/12/11(金) 00:33:33 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>dauphineさん
>しかも地下鉄で。

やはりそうでしたか・・・
最初そう思ったのですが、まさかこれを持って地下鉄はありえんなぁ~
これは地下の連絡通路かなにかだろ、と思って微修正(笑)

以前に、フランス人は電車でなんでも運ぶと書いておられましたが
こんなものまで運ぶんですね 「恐れ入りました」の世界です。(笑)
2009/12/11(金) 13:37:58 | URL | Yossi #.8RyVs8I[ edit]
>Yossiさんふたたび
「なんでも」は言い過ぎかも知れません(笑)が、これくらいの木
だったら普通に運んでしまう範囲内です。逆に小さな車には積めないですしね。
(これまた車の屋根に縛り付けて運んじゃう人もいますけれどね)。
ナポレオン時代以来、"L'impossible n'est pas francais"(「"不可能"はフランス語の辞書にはない」)のです
2009/12/12(土) 00:35:09 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
懐かしい...
二年前、アメリカ滞在中にとてもよくしていただいたご家族が毎年なさる「ツリーの木を皆で選んで切る」という家族行事に参加させていただいたことを懐かしく思い出しました。日本じゃあり得ない行事に興奮したものでした(山に樅の木が出番を待ってずら~っと並んで植わっていて、その間を見てまわって、どれがいいかしら、あれはどうかしら、なんて相談し、それからやおら持参したノコギリでぎこぎこ切り倒すんですもん。切らせてもらったのですが、結構、固くて大変で。最後は父ちゃんの出番!って感じで、それもまた良かったなぁ...)。
日常の中の季節を感じる一枚ですね!
2009/12/12(土) 23:49:35 | URL | バル&私 #sUqZoKtM[ edit]
>バル&私
アメリカに住んでいた友人が、やっぱり同様のことをしたと言っていました。
切ってきてみたら、大きすぎて家に入らなかった年もあったとか(笑)。
そんな数々のアクシデントも含めて、楽しそうな行事ですよね。

モミの木は確かに切りにくそうですよね。お父ちゃんの見せ場があるのは
いいことですね^^
2009/12/13(日) 01:38:04 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
