Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

スポンサーサイト
ジャガイモお届け/ delivery of potatoes/ livraison de pommes de terre
delivery of potatoes
ビストロ料理のお決まりの付け合わせ、ジャガイモ。
この一袋で何食分まかなえるんでしょうか?

Typical garnish of bistro dishes, potatoes.
A bag like this will feed how many people?

La garniture typique des plats de bistro, le pomme de terre.
Un sac comme ca pourront se faire combien de plats de garniture?

↓↓1クリックは10ポイントまかなえます、お願いします!
ranking banner

comments
comments to this photo
付け合わせに付いてくるポテト、フライドポテトだろうがマッシュポテトだろうが、大好きです!笑
レストランの窓に木々が映ってきれいですね。
2009/08/22(土) 00:40:49 | URL | simon #s.V9SYaU[ edit]
ルート・フリット
フランス料理といえば、じゃがいもが第一に思い浮かびます。良く使われる食材ですよね。
いつかFNACで電子ジャーがある、と感動してたら、friteuseだったことがあります(笑)

でも、フレンチフライは、オランダの屋台で売られているのが一番おいしいと思う。
2009/08/22(土) 05:19:22 | URL | 小石川の寒月先生 #-[ edit]
いつも作ったよと言ってくださって嬉しいです。
本当にありがとうございます!

じゃがいもついてきますよね~^^。
パリに行きたい~!
2009/08/22(土) 06:30:01 | URL | izumimirun #-[ edit]
6月にカリフォルニアに行ったときステーキレストランに入った
のですが付け合せのマッシュポテトの量が半端じゃなかったです。
まるでバフンの・・・すみません下品ですね(笑)
もうそれだけでおなかがいっぱいになるぐらいでした

食はその国民の平均的な体格をXとして指数曲線で求めた
ボリュームになるんでしょうかね(笑)

なのでこの袋いっぱいの大量ジャガイモも人数あたりからすれば
日本の2倍、3倍のスピードで消費されてゆくんでしょうね

でもこのお兄さんジャガイモをAクラスだけどベンツで運んでいる?
そうか、収入も2倍、3倍なのだ!
2009/08/22(土) 08:42:39 | URL | Yossi #NqgXfLUo[ edit]
あぁ、ポンヌフを食べたい!!!

推理小説ことごとく外れて、楽しかったです(●^o^●)
行ったこと無いけど判りました。
十角形と六角形で五角形ね(^^♪歩道でなくて階段ね(^^ゞ
判ってみると「な~ぁるほど!」、今度行ってみよう(^m^)
2009/08/22(土) 10:36:40 | URL | Con-Nature #-[ edit]
ベルギーでは、普通の家庭でも、ジャガイモの10Kg入り袋をおいてないと、ベルギー家庭ではないって、いわれます。
うちは、1Kgづつくらいしか、買いませんが・・・・
でも、絶やすことはないなあ。
2009/08/22(土) 17:43:11 | URL | Q #zN/EKbBk[ edit]
>simonさん
ソースを吸っていて美味しかったりしますよね。
でも、フライドポテトは全部は食べ切れません・・・。

木々、気づきませんでした。ついジャガイモにばかり目が行って。。。
2009/08/23(日) 00:08:17 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>小石川の寒月先生
ホント、ステーキにもムール貝にもフライドポテトですよね
(あ、ムール貝はベルギー由来か)。
ステーキはサラダと食べたい日本人心理。
タルタルステーキの場合に限っては、生肉に飽きたときに揚げ物があるって
うれしいんですが。

friteuse(日本語ではフライヤー?)は便利だと聞きますが、あまり
揚げ物をしない私にはかえって面倒な感じがします。でも、それって
一般的なフランス人たちが炊飯器に抱く気持ちと一緒なのでしょうか。
炊飯器、FNACやBHVにありますが、米を炊くだけでは需要がないのか、
「パスタやじゃがいもゆで機能」がついてますよね・・・。

オランダの屋台かー。
いつか機会があったら試してみようかな。
私はベルギーにある専門店のものが美味しかったです(屋台はともかく、
専門店があるのには驚きましたが)。
でも、フリットって、初めはついついつられて食べたくなるんですが、私、いっつも
途中で飽きて後悔するんですよね・・・。特にひとり旅のときなんか。
2009/08/23(日) 00:16:00 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>izumimirunさん
ジャガイモはホントについて回りますよね。^^
でも、種類の違いなのか、ヨーロッパのジャガイモって、味が濃い気がします。
マック(仏語ではマクド)のフライドポテトですら何だか味が違うんです。
2009/08/23(日) 00:18:24 | URL | dauphine #yWLg4BnU[ edit]
>Yossiさん
NYなど一部を除いて、カノ国は「量が多いことがサービス」って価値観
みたいですからね・・・。テキサスなどはさらにすごいそうですよ・・・。

日本ではファーストフード店を除いて「付け合わせがフライドポテト」
ってことはあまりないですから、もうスタート地点からして比べものに
ならないですよね。

この車、ベンツのAクラスなんですか?(このお尻だけで分かるものなんですね)
2009/08/23(日) 00:23:42 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Con-Natureさん
すみません、今度は私が降参状態です。

「ポンヌフを食べたい」・・・?食べちゃいたいくらい愛してるって
ことでしょうか。

「十角形と六角形で五角形」も降参です。数学苦手なんです。

そして、そう、歩道にはいつくばって撮ったのではなく、階段を少し下りた
ところから路上を狙っているのです。ローアングル視点で見る風景は面白いので、
時々使う手です。

さすがあれだけのヒントでお分かりになったのですね。地下鉄駅前の
植木市、是非行ってみてください。^^
2009/08/23(日) 00:27:17 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Qさん
10KG!!!
ベルギー家庭と認めてもらうためのハードルは高いですね・・・。
1KGの袋を絶やさないだけでもすごいと思うのですが・・・。(ちなみに
それはご家庭用ってことですよね??)

ベルギーのジャガイモというとフリットのイメージですが、家庭で料理する
場合もそうなのでしょうか?それとも別のジャガイモ世界が広がっているのでしょうか。
(かなりのペースで消費するってことですものね??)
2009/08/23(日) 00:30:16 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
dauphineさん、1Kg入りジャガイモは、もちろん家庭用です!
わたしは、以前じゃがいもは、あまり好きじゃなかったし、ちょっと食べるとすぐおなかいっぱいになってましたが・・・
やはり、慣れでしょうか、ベルギー人と一緒になってから、すっかりジャガイモ好きになりました。
うちの旦那は、マッシュ派です!
慣れということでは、ムール貝も!
大鍋いっぱいのムール貝、どんどんたくさんたべれるようになりますよ。
2009/08/23(日) 05:39:59 | URL | Q #zN/EKbBk[ edit]
>Qさんふたたび
やはり家庭用なのですか!

私も、先週くらいに安くなっていたので思わず1kg入りの袋を買いましたが、
未だ半分くらい残っています・・・。どの芋も芽を出す気満々って感じで、
焦ってきました。

旦那様はマッシュ派なのですね!ジャガイモ料理の中ではかなり健康的ですよね。
(ヒトサマの家庭のことなのですが、何だかほっとしました。笑)
マッシュポテト、私も好きです。でも、なめらかで美味しいマッシュにするの、
けっこう難しくて・・・自分ではなかなか作りません。

ベルギーと言えばやっぱりホントにムール貝なのですね!
私は「海の無脊椎動物」アレルギーがあるので一生口にすることはないと
思うのですが(牡蠣もオマールえびも同様です)、ハマるとけっこう
食べちゃうらしいですよね、あれ。

「慣れ」って言えば、私も、ランチにワインを取ることも、デザートにチーズを
食べることも、全然抵抗がなくなりました。
2009/08/24(月) 00:17:57 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
我が家のジャガたちは、すっかり生い茂っています・・・ピーラーで皮がむけるほどハリのあるジャガにはここ数年であっていません!
これは絶妙なタイミングの写真ですね。
こういう働いているところの写真て、なかなかないから、ぜひご本人に渡したいなあと思ってしまいます。
2009/08/27(木) 21:08:56 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
>みなこさん
ジャガイモがピーラーでむけない(そして皮をむいてもうっすら緑色な)のは
うちだけじゃないんですね!!(ホッ^^)

ご本人に渡すと、たぶん、まず「もっといい男に撮ってよ」とか言って
頼んでもいないのにポーズを取ってくれ、それを撮影して送ることを強要されます。
カメラを持っているだけでよく陥る展開です(笑)。

撮らせただけで満足する人も多く、私の写真データには、謎のおじさんたちが
うれしそうに仲間とポーズを撮っている絵がいっぱいあります。。。
2009/08/27(木) 23:50:09 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
