Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

スポンサーサイト
橋の上での定番行動/ usual behaviour on a bridge/ action habituelle sur un pont
usual behaviour on a bridge
♪アビニョンの橋で 踊るよ 踊るよ
アビニョンの橋で 輪になって 組んで
(フランス民謡『アヴィニョンの橋の上で』より)

アヴィニョンに限らずパリでも、橋の上では輪になって踊るもの。


On the bridge of Avignon
They are dancing, they are dancing,
On the bridge of Avignon
They are dancing in a ring.
(French folk song "On the Bridge of Avignon")

Not only in Avignon, but also in Paris, people dance in a ring on a bridge.


Sur le pont d'Avignon
L'on y passe, L'on y danse
Sur le pont d'Avignon
L'on y danse tous en rond
(chanson folklorique "Sur le pont d'Avignon")

Pas seulement a Avignon, mais aussi a Paris, on danse en rond sur le pont.

↓↓今日でこのブログも丸々一周年!ごほうびクリックお願いします!
ranking banner
↑↑"one-year anniversary click", please!


-----------------------------------------------------------------------
※一周年感謝プレゼントキャンペーン開催中!締め切りまであと6日!
常連さんはもちろん、一見さんもご遠慮なく是非どうぞ!
ご応募はこちらから。(プレゼントのイメージ画像もアリ)
*Entry for the one-year anniversary present campaign to win postcards, click here.
*Pour l'inscription au jeu concours a gagner les cartes postales, cliquez ici.

comments
comments to this photo
私も踊りたい!!!
今度ぜひ踊り方教えてください。
ああ、youtubeとかで探せば分かる?!
でも一人じゃ踊れないよね!
今度ぜひに一緒にーー!!
(@興奮ぎみ)
2009/05/25(月) 00:45:48 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
>みなこさん
じゃ、次の私の帰国までに人数集めておいてくださいね(笑)。

踊り方、この方たちに「一緒に踊りたい!」って言うと教えてくれます。^^
実は私も一度教えてもらったことがあるのですが、もう忘れてしまいました・・・。
2009/05/25(月) 01:07:37 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
わー、ホントに踊ってる~^^。
楽しそうです。
私も踊りたくなってきます^^。
作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!
柚子胡椒のはちょっと残念でしたが、次はうまくいきますように^^。
2009/05/25(月) 06:11:42 | URL | izumimirun #-[ edit]
一周年おめでとうございます!!
お祝いのダンスですね。

これからも、素敵なお写真、笑えるの、納得~の、驚きの、etc・・・たのしみにしてます!
2009/05/25(月) 07:34:19 | URL | Q #zN/EKbBk[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/25(月) 07:40:50 | | #[ edit]
ここが有名な歌の舞台なのですね。いい写真ですね。来年ここで踊ろうかな??よければ参加しませんか?dauphineさんも一緒に??
2009/05/25(月) 16:18:23 | URL | masabike #-[ edit]
うぅ~ん、踊っている人たち、きっと感無量でしょう。でもこれがロンドン橋なら、いたたまれませんねぇ。
2009/05/25(月) 20:15:57 | URL | マナブ #I4t1ZHtI[ edit]
ブログ一周年おめでとうございました!
ああん、一日遅れてしまった。。。

写真から、音楽が聞こえてきそうです♪
楽しそう♪
2009/05/25(月) 21:03:09 | URL | ぷーとにゃん #dinOMhy.[ edit]
クリックしたぞよ♪ 1周年なんだね!おめでとう!!っていうかまだ1年なんだ?もっと長くやってる気がしてたー(存在感アリアリよん)。
これからもっと頻繁に来るようにするネ(mixiで繋がれればその可能性がアップ!?)。
実はいまフランス語勉強し直そうかと思ってるんだ・・・教えて~。

トコロデ「善き人のための」の続きは、「ソナタ」では??
2009/05/25(月) 21:34:46 | URL | maggie marie #-[ edit]
老いも若きも?男も女もこんなふうにみんなで手をつないで踊れたら最高ですね
世界中の人がこの感覚を大切にすれば世界はもっと明るく楽しくなるのに・・
手をつなぎあうってとてもいいなぁ、いい写真です♪
2009/05/25(月) 22:28:09 | URL | Yossi #NqgXfLUo[ edit]
dauphineさんへ
ブログ一周年記念おめでとうございます!

先日は一瞬だけパリに滞在しましたが
東京に負けず劣らずな位、時間の流れ方が忙しなかったです(^^;)

ルーブルやエッフェル塔、セーヌ川にも
行きましたが、ゆっくりする時間がなくて
ただ行っただけの感が。。。(笑)

次回はもっとゆとりある旅を目指します!

こちらのお写真本当に皆さん楽しそうに
輪になって踊っていますね~♪♪

こういう連帯感はやはり。。。
日本で言うと盆踊りでしょうか(笑)

2009/05/25(月) 22:42:49 | URL | みーま #-[ edit]
>izumimirunさん
是非是非、その勢いで、ご家族で踊ってください^^

せっかく作って頂いたレシピ、日本から持ってきてもらった柚子胡椒、
絶対次回は成功させます!
2009/05/25(月) 23:01:28 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Qさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
(2周年のお祝いはアントワープのQカフェで是非!なんて)

Qさんに楽しみにして頂けてるなんて、これからも頑張ります。
2009/05/25(月) 23:05:41 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>鍵コメ@07:40:50さん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
毎日楽しんでくれていたなんて、うれしいです^^

そして、ご心配もありがとう。
ブログランキングの不具合、ランキングサイトのサーバー側の問題みたいです。
カテゴリ変更以来断続的に起こっているみたいですが、今のところ
静観するしかないようです。

ただ、入れて頂いたポイントはちゃんと入っているようなので、ご安心下さい。

今後もよろしくお願いします。

あ、それと、よろしかったらまたプレゼントへのご応募もお待ちしています!
2009/05/25(月) 23:13:05 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>masabikeさん
すみません、記事が紛らわしかったですね・・・。
有名な歌の舞台は南仏アヴィニヨン市にある「サン・ベネゼ橋」です。
これはさしずめサン・ベネゼ橋パリ版、っていう感じです。
(橋の上で人が踊っているという共通項があるだけで、ふたつの橋の間には
何の関係もありません、念のため)。

ちなみに、写真の橋はフランス学士院とルーブル美術館を結ぶ歩行者専用の
橋で「芸術橋(Pont des Arts)」と呼ばれています。夏になると飲んだり
踊ったり音楽やる人でごった返していて前に進めないくらいになります。

ぜひ来年踊って下さい。そして、お邪魔でなければ、ぜひぜひ
参加したいです!(笑)
2009/05/25(月) 23:21:42 | URL | dauphine #xsUmrm7U[ edit]
>マナブさん
この歌の舞台となったアヴィニヨンのサン・ベネゼ橋は、洪水で何度も
橋桁が流されたため、みんな途中でかけ直すのがイヤになってしまったらしく、
今では半分しか残っていません(だから反対岸には渡れません)。

ということで橋の落ちやすさとしてはロンドン橋と似たり寄ったりですが
気にせず踊ってしまうのがラテン系なんでしょうかねえ・・・。
(むしろ、何度落ちてもかけ直してもらえたロンドン橋のほうがマシかも・・・?)

ちなみに写真は本来歌と関係のないパリの芸術橋です。
紛らわしくてすみません・・・;
2009/05/25(月) 23:28:17 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>ぷーとにゃんさん
お祝いのお言葉、ありがとうございました。

そもそも「今日で一周年!」と私が書いた時点でその記念すべき日は
(日本時間で)あと1時間しか残ってなかったのです・・・。

でもとにかく、お祝いのお気持ちは一日遅れでもフライングでも、等しくうれしいです!
というか、一週間くらいはお祝い気分が続いて欲しいくらい(笑)。

写真から音楽を感じてくださってうれしいです。是非ご一緒に踊りましょう♪
2009/05/25(月) 23:33:20 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>maggie marie
クリックとお祝いの言葉、ありがとう!
私ももっと長くやっている気がする・・・。
是非是非頻繁に来てください。(そしてクリックも)。

フランス語は、中国語と交換授業する?
哲学用語とか分からないけど。
ちなみに「マリエ」は「結婚した」という意味です。(フランス語ミニ知識)

「善き人・・・」、同じことを別の人に指摘され、直したつもりで直してなかった・・・。
この映画、フランスで見たから邦題よく知らなかったのです(言い訳)。

これからもよろしくお願いします。
2009/05/25(月) 23:38:08 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Yossiさん
そうですね。
手を繋ぐぬくもりを知っているって大切です。
「手繋ぎ踊り運動」でも始めたいですよね♪

(インフルエンザが流行ったりすると、あっという間に手繋ぎ・握手が自粛になったり
ってこともありますけれどね・・・。ま、それは仕方ないか・・・?)。
2009/05/25(月) 23:42:07 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>みーまさん
お帰りなさい!

お祝いのお言葉ありがとうございます。
「東京に負けず劣らずな位、忙しなかった」のはみーまさんの旅程ですね(笑)。

でも、たった一日の滞在でも、一応「基本」は押さえられたのですね(笑)。

>こういう連帯感はやはり。。。
>日本で言うと盆踊りでしょうか(笑)

やはりそこに話が戻りますか(笑)。
確かに集団で踊る高揚感という点では一番近いかも。
ただ、盆踊りにはボディ・タッチがないっていうくらいでしょうか(笑)。
2009/05/25(月) 23:46:10 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
