Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

スポンサーサイト
四月の魚/ April fish/ poisson d'avril
fish of april
街を挙げてのアートイベント、
「Aux Arts, Nos Citoyens(市民よ、芸術を取れ=フランス国歌のパロディ)」
の一環として春らしいピンク色に塗られたエッフェル塔。

4月、フランスでは魚の形をしたチョコレートを食べる習慣があるのですが、
そのチョコレートをモチーフにした、現代アーティスト・キャディ=ベリーの
巨大なオブジェも展示されています。

Eiffel Tower painted in pink, as a part of an art event "Aux Arts, Nos Citoyens
(To Arts, Citizens=a parody of La Marseillaise)" hosted by Paris city.

Hung is a gigantesque art work by a contemporary artist, Caddy Bury,
in the shape of a chocolate fish, which the French eat in April to celebrate
(originally) the end of the Lent.


La Tour Eiffel painte en rose, dans le cadre de l'evenement artistique
"Aux Arts, Nos Citoyens".

Pendu est un enorme objet d'art par un artiste contemporain,
Caddy Bury, en la forme de poisson en chocolat, qu'on mange en avril.

Click to Vote:

↓↓読者よ、クリックを取れ!・・・お願いします。
ranking banner


ちなみに、「四月の魚(poisson d'avril)」とは、フランス語で「エイプリル・フール」
のことです。

※4/2 00:00追記:
2日以降にご覧になった方にはすみません・・・。


By the way, "April fish (poisson d'avril)" in French means "April fool".

*additional note at 00:00 on April 2:
Sorry for those who have seen this after April 2...


Oui, c'est un vrai poisson d'avril.

*note a 0h00 au 2 avril:
Desolee si vous avez lu cet article apres le 2 avril....


Click to Vote:

↓↓クリックはウソではないのをお願いします!
ranking banner

comments
comments to this photo
エッフェル塔の魚がでっかい鯛焼きに見えるぼくには芸術は語れない?
今ちょうどハラがへっているんですよねぇ~(笑
Mangez un poisson!Un citoyen!
2009/04/01(水) 22:31:59 | URL | Yossi #NqgXfLUo[ edit]
>Yossiさん
確かに鯛焼きにも見えますね!
(どちらかといえば和菓子の「若鮎」かな?)

元は昔友だちにもらった魚型のチョコレートなんです。
食べるのがもったいなくて写真に撮っておいたのがたまたま出てきたので、
エッフェル塔に飾ってみました(笑)。
こういう「作る写真」は慣れていないので、えらく時間がかかりました。。。

ハラは減ってないのですが、おかげさまで魚と鯛焼きが食べたくなりました。
Nagez! Taiyaki-kun!
(およげ!たいやきくん!)
2009/04/02(木) 01:50:43 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
こんばんは!
4月の魚=エイプリルフール、何ですね。
魚の向きもエッフェル塔と同じ角度で
良く合成されていますね^^


2009/04/02(木) 03:06:13 | URL | イザワ #3/VKSDZ2[ edit]
>dauphineさん
やられた~v-8
4月1日でしたねぇ(笑)
2009/04/02(木) 05:43:21 | URL | Yossi #NqgXfLUo[ edit]
そちらより早く4/1でしたので日本のブログで慣れてしまいました(●^o^●)
でも、センスのいい内容と、レタッチはピカ一です(^。^)y-.。o○
左下の桜今日まで気がつきませんでした(>_<)
2009/04/02(木) 10:18:31 | URL | Con-Nature #-[ edit]
>イザワさん
そうなんですよ。
なぜ魚なのかという起源については諸説あってよく分かっていませんが。
合成、苦労したので^^;そう言って頂けるとうれしいです。
2009/04/02(木) 12:08:36 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Yossiさん再び
おっ、信じてくださったんですね?!
ありがとうございます!
2009/04/02(木) 12:12:25 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Con-Natureさん
なーんだ。
でもお褒め頂きありがとうございます。^^

桜は、アクセス解析のバナーなので、むしろ気づかれないほうがいいのです(笑)。
2009/04/02(木) 12:15:30 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
・・・・コメント欄から察するに、これはコラでエイプリルフールのネタなのですね?!
エッフェル塔がもともと何色なのかも分からないし、魚チョコもずいぶんと自然なので、ツクリモノとは思いませんでしたッi-201
よく考えたら、塗り替えるのは大変ですよね~
2009/04/02(木) 21:03:52 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
>みなこさん
うーん、分かりにくかったですかねえ・・・。
ちなみにアーティストの名前はチョコレートメーカー、キャドバリーのもじりです。^^

エッフェル塔の色、景観になじむ茶灰色です(特別にブレンドされた色だとか)。
実はちょうど今、本当に塗り替えている最中なんです。塔は鉄製なので、
酸化を防ぐために7年に1回ペンキを塗り替えることになっていて、今年は
19回目の塗り替え年なのです。
実に1年以上かかるみたいですけどね。60トンものペンキを使うそうです。
2009/04/02(木) 23:24:26 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
ぼんじゅ~る
そんな楽しいイベントがあるのですね。
そして、イベント時にはエッフェル塔が
お色直しをするのも、パリならではって感じがしますね~
パリ際のエッフェル塔も素敵でした^^

四月の魚がフランス語で「エイプリル・フール」だなんて初めて知りました♪
2009/04/04(土) 14:50:09 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ edit]
>Seiyaさん
4月ももう4日なので罪悪感感じてきました。ちゃんとハッキリ言います。
あの、Seiyaさん、これ、エイプリルフールのネタです!

エッフェル塔が現在お色直しをしているのは本当ですが、イベントのためじゃなく、
さび止めのためです。しかも、塗り替えには全部で18ヶ月ほどかかるそうです。
(ちなみに、イベントにちなんで、夜のライトアップの色を変えることはよくあります。
中国の主席が訪れたときは赤くなってましたし、EUの議長国だったときは
青くなってました)

イベントもエイプリルフールのでっち上げで、チョコの魚は合成です。
アーティストの名前はチョコレートメーカーの名前のもじりです。^^

あ、「四月の魚=エイプリルフール」というのは本当です。
(ちなみに私は魚座生まれなので「二月の魚」です^^)
2009/04/04(土) 15:24:43 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
