Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

出番待ち渋滞/ musician jam/ embouteillage de musiciens
musician jam1
地下鉄内で演奏して身銭を稼いでいるミュージシャン達。
電車一本につき演奏家は一組という暗黙の了解があるので、先客がいる場合は
次の電車を待たなければなりません。
そういうわけで、同じ路線で何組もが演奏すると、出番待ちのミュージシャンが
どんどんたまっていってしまいます。

Musicians earning money in the metro.
By tacit agreement, only one group can play in one train.
Therefore, when several groups play in the same line,
each group have to wait for their turn to come.

Les musiciens gagnant leur vie en jouant dans le metro.
Par accord tacite, un seule groupe peut jouer par train.
Alors, s'il y a des plusieurs groupes sur la meme ligne,
il faut que chaque groupe attende son tour.

Click to Vote:

↓↓ブログ1訪問につき1クリック、お願いします!
ranking banner
musician jam2
出番待ちの列はさらに続いています。。。

The queue continues...

La queue continue...

Click to Vote:

↓↓クリック待ち中です!
ranking banner
comments
comments to this photo
最後に待ってる人は、何台目のメトロに乗ることができるのでしょうね。
人ごとながら心配です。
それにしても前の方の人のギターの黄色加減が目を引きますね。i-228
2008/12/06(土) 23:43:05 | URL | simon #s.V9SYaU[ edit]
dauphineさんへ
昨日のコメントのお返事ありがとう
ございました♪
やはり。。。”パリのお写真”には、
何でもお洒落に見えてしまうマジックが
かかっているのかも??

今日のお写真も、パリならではの一枚
ですね~(^-^)
地下鉄でミュージシャンが出番待ち。。。
日本だと、さながら上野でヴァイオリンを
弾いている外国人は見ますけど。。。

「日本人は気前が良いです~♪」と
とても流暢な日本語で教えてもらいました。
千円札がたくさん入っていてビックリ!
こんな不景気な世の中だから癒しを
求めてなのでしょうか。。。?!
2008/12/07(日) 00:25:44 | URL | みーま #-[ edit]
おーー。。
このミュージシャンの方々の追っかけの方々がいたら、その方々も電車を待っているんですね。
想像すると楽しいi-239
2008/12/07(日) 00:50:36 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
そうなんですね~
そういうルールがあったのですね^^
次から次へと重ならずに、いろんなミュージシャンが入れ替わってくのがちょっと不思議でした。
日本のストリートよりレベルも高いですよね~

2008/12/07(日) 00:54:38 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ edit]
>Simonさん
う~~~ん・・・。
ざっと数えたところ、6台目くらいですかねえ。。。

時間帯や線によって電車が来る頻度や本数も違うので、本数が少ない線で
かち合っちゃうと大変です。
特に10番線なんかは10分や15分に1本しか来ないので最悪です。
2008/12/07(日) 01:39:11 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>みーまさん
マジックというか、洗脳というか・・・?(笑)

街頭演奏をしているバイオリン弾きと仲良くなってしまうなんて、さすが
みーまさん。

それにしても、チップで千円札を入れるなんて驚きですね。。。
パリの地下鉄ではせいぜい2ユーロが最高金額みたいです。
2008/12/07(日) 01:41:56 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>みなこさん
追っかけ・・・私ですかね(笑)。

実は学生時代、彼らについてドキュメンタリー写真を撮ったことがあり、
よく一緒に延々と地下鉄を待ったものです。

そういえば、まだ20代前半くらいのアコーディオン弾きにフランス人中年女性の
追っかけがいました。(というか彼女はむしろ恋人みたいでしたけど)
2008/12/07(日) 01:44:44 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>Seiyaさん
かちあってしまうと、後から来た方は当然同じ車両では演奏できないですし、
前に誰かが演奏したばかりの車両でやっても、ほとんどチップが入らないので、
その分時間を無駄にしてしまうんですよね。お互い効率的にやるための
ルールなんです。

演奏レベルは・・・ハッキリ言ってピンキリです。たまに音大生なども
いますが、ほとんどはルーマニアあたりから故国の経済崩壊を受けて、
出稼ぎに来ている人たちです。
その中にはいわゆる「ジプシー」と呼ばれる、もともと音楽を生業としている人たちも
いるのですが、商店主だったとか、 音楽とは全然関係のない仕事をしていた人たちまで、
急ごしらえの音楽家になって出稼ぎに来ていたりするものですから・・・。

あと、アフリカ系の人が民族楽器を演奏することも多いですね。
基礎知識レクチャーつきの民族楽器コンサート、みたいなのに
出くわしたこともあります。レクチャーが乗客達に大ウケでした。
実入りもよかったようで、アイディアですよね。
2008/12/07(日) 01:56:47 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
