Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

スポンサーサイト
頭上を失礼、お嬢さん/ watch your head, ma'am/ attention a votre tete, mademoiselle
watch your head, ma'am

Click to Vote:

手元を失礼、紳士淑女の皆様、クリックお願いします!
ranking banner

comments
comments to this photo
dauphineさんへ
昨日の質問に対するお返事ご丁寧に
ありがとうございました(^-^)v

教えて頂いたデジカメで撮った、お写真も
拝見しました♪

たぶん。。。dauphineさんマジックに
よって、どのお写真も素敵に見えました。

私も、自分なりに撮りたい写真を模索
して行こうと思います。

あと。。。
もし日本に帰国された際は、ドライブ可能
ですので、ご一報下さい。。。(笑)

本日のお写真は、記事のタイトルも、
クリックタイトルも粋な感じですよね♪

実際、バス停のお掃除風景がこんなに
お洒落に見えるなんて。。。
dauphineさんの腕前ならではだと
思いますv(^0^)v




2008/11/28(金) 23:19:35 | URL | みーま #-[ edit]
おおお、やっぱりバス停の屋根も拭き掃除するものなんだね!
見たことないからしないのかなぁと思っていたけれど、葉っぱとかも積もらないからおかしいなぁとかねがね思っていたの。
謎がとけてすっきりー☆☆☆
私もいちど、お掃除風景に出くわしてみたいものです。
この写真みたいに透明の屋根だったら、絶対下からガン見するのを止められないッ!
2008/11/28(金) 23:25:23 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
お嬢さんの知らんぷりな態度が面白いですね~^^
分かっているのか、はたまた気が付いていないのか?(笑)
2008/11/29(土) 01:58:48 | URL | イザワ #3/VKSDZ2[ edit]
>みーまさん
そういえば、今日の写真もコンパクトデジカメです(それもかなり古いタイプ)。

そうなんです、私の腕前なんです(笑)。
気づいて頂けましたか?(笑)
なんて、おだてられてつい調子に乗ってしまいました。

「自分なりに撮りたい写真」、やはりそれがあってこそのカメラですよね。
現実的な話、「こういうものをこんなふうに撮りたい」というイメージが何となくでも
あったほうが、カメラ選びもしやすく、それに、店員のセールストークや
助言してくれる友人の趣味に惑わされて要らないものを買ってしまうという事態に
ならなくて済み、節約にもなります。

いつかみーまさんの華麗なるドライビングテクニックを見せて頂けるのが楽しみです♪
2008/11/29(土) 02:35:32 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>みなこさん
そんなことかねがね考えていらしたんですね、さすがみなこさん。
私は考えてみたこともありませんでした。

ちなみに、この掃除を請け負っているのは画面にも出ているDCDecauxと
いう広告会社。

なかなかアイディアのある会社で、市などの自治体と契約し、
バス待合所などの公共性の高いアイテムを市に無償提供したり
メンテナンスを請け負う代わりに、そうしてできた公共スペースへの
広告設置権を得ているのです。バス待合室の建設なんて、
かなり巨額の投資だと思いますが、広告費で元が取れちゃうんですね。

横浜市にもJCDecaux(日本では三菱商事との合併会社でMCDecaux
と呼ばれているらしい)が設置したバス停が500くらいあるそうですよ。
必ず清掃作業を定期的に行うという社のポリシーがあるようなので、
注意していればきっとお掃除風景を見ることができますよ。

でも屋根は透明じゃなさそうですよね。。。

もう、ガソリンスタンドの洗車機で我慢して頂くしかないですかね。
四方八方から車のガラスめがけて水が浴びせられたり、
モップのお化けがフロントガラスの上を通っていく光景は迫力ものです。
あ、でも、最近は車から降りないとやってくれないスタンドも多いんでしたっけ?
2008/11/29(土) 03:02:05 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>イザワさん
そうですね、まさに、彼女の無関心っぷりがこの写真・光景の
可笑しさのポイントですよね。

彼女、けっこう気づいてないんじゃないでしょうか。ふと暗くなったので上を
見たらびっくり!なんて展開になるのでは。それとも単にこんな光景は見慣れてしまっているのかな。。。
2008/11/29(土) 03:08:07 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
こんにちはー!
昨日はコメントいただいてとっても嬉しかったです。
作っていただいてありがとうございます。
気に入ってもらえてよかった^^。

いつまで滞在なさるのかしら。
のんびり過ごせるといいですね。
どうかゆっくり羽を伸ばしてくださいね^^。
2008/11/29(土) 06:32:33 | URL | izumimirun #-[ edit]
>izumimirunさん
コメントありがとうございます。
そして、いつも素晴らしいレシピをありがとうございます。

温かいお言葉もありがとうございます。
2008/11/29(土) 10:55:03 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
Bonjour♪
こんな日常の瞬間も、やっぱりお洒落に感じます。
撮る方のセンスにもよるかもしれませんけどぉ^^
2008/11/29(土) 15:14:53 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ edit]
>Seiyaさん
>こんな日常の瞬間も、やっぱりお洒落に感じます。

お洒落に感じて頂けたのですね。

>撮る方のセンスにもよるかもしれませんけどぉ^^

上をふまえてのコメントでしょうか(笑)。
ありがとうございます(笑)。
2008/11/29(土) 22:04:57 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
こんばんは。

PUYOKOです!

どれもキレイでセンスのいいお写真ばっかりで
うっとりしちゃったわ。

被写体の選び方も構図もどれもプロみたいだわ!
2008/11/29(土) 22:26:05 | URL | PUYOKO #oM6tt0T6[ edit]
>PUYOKOさん
ようこそ!
ご訪問頂きうれしいです。

>どれもキレイでセンスのいいお写真ばっかりで
>うっとりしちゃったわ。

うれしいお言葉、光栄です♪

>被写体の選び方も構図もどれもプロみたいだわ!

えへへ(笑)。
2008/11/29(土) 23:02:39 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
JCDecaux
JCDecauxのバス停(兼 広告スペース)、東京でも見かけましたヨ。どこだったかわすれちゃったけど・・ あと神戸にもありました。ちょっと前にJCDecauxの件を仕事で扱ったときは「へぇー、こんなの知らなーい」って思ったんだけど(そもそも、文章で商品・サービスの内容を説明されてもピンとこなかった。写真を見ればわかったけど・・)、ここ1-2年、気をつけてみているとちょくちょく見かけます。シンプルでスマートで周囲の風景に溶け込んでいるので、気をつけてみないとわからないけど・・・
2008/12/01(月) 10:56:01 | URL | あこまる #-[ edit]
>あこまるさん
おひさしぶり!
コメントまでしっかり読んでくださっているみたいでありがとうございます!

ほほう、東京や神戸にもあるんですね!
仕事で扱った・・・って、訴訟・・・?

周りの風景にとけ込んでいて、自身の存在が前面に出ないところがまた
広告会社としてのうまい作戦なんでしょうね。(あ、広告そのものは
目につかないと困るけど・・・)。

最近彼らはパリでは、市営の無料レンタサイクル事業なんかにも
出資しているらしいですよ。
(見返りは公共広告スペース枠の独占権を10年延長すること)
ますます水面下で表立たずに、巧みに公共広告スペースを牛耳っていくのですね。
2008/12/01(月) 16:14:27 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
