Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

社会的手抜き/ Ringelmann effect/ paresse sociale
Ringelmann effect
両側の仲間に任せてこっそり手抜き・・・。

※社会的手抜き=社会心理学用語で、集団で共同作業を行う際、自分ひとりくらいちょっとさぼっても分からないだろうと、つい手を抜いてしまう心理のこと。

A lazy street lamp leaving the job to the colleagues on the sides.

*The Ringelmann effect: the tendency for individual members of a group to become increasingly less productive as the size of their group increases.

Un reverbere faineant en laissant le tache a ses collegues.

*Paresse sociale ou l'effet Ringelmann: diminution des performances individuelles dans une tache collaborative simple.

↓↓「自分がクリックしなくても、誰かがクリックするだろう」というのも社会的手抜きの例。
いやいや、どうか手抜かりなくクリックお願いします!
ranking banner

comments
comments to this photo
> 社会的手抜き
はぁ それがいま 跋扈してますなぁ
この写真のホテルは、日本の温泉マーク(サカサクラゲ)とは違うのですよね?

> 手抜かりなくクリック
はい しました!
2012/05/23(水) 07:15:25 | URL | こんの #-[ edit]
13位でした
ガンバッテますねぇ 頼もしい!
2012/05/23(水) 07:17:31 | URL | こんの #-[ edit]
このポスト、他の記事に比べてクリックが激増しそう!!(笑)
2012/05/23(水) 09:42:22 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
手抜きですね。でも、周りを信頼してのひと休みかもしれませんね。

色合いがいいですね。前の街灯と看板の白が窓からの明かりを引き立てている・・・ええなぁ。
2012/05/23(水) 11:42:50 | URL | masako #iX1rXjjY[ edit]
私一人くらい大丈夫だろうと指だけ動かしていたら、
「そこの人、一人で吹いてみて」と楽長に言われ冷や汗が流れました。
練習をしてきていないのがバレバレでした。
2012/05/23(水) 19:20:51 | URL | akaikao #9pMFp3ng[ edit]
>こんのさん(ふたつまとめて)
このあたりには最近は温泉は出ないんじゃないですかね(市中心部に
ローマ浴場の跡がありますが、残念ながら現在は使われていません。
山の近くに行くと、湯治場などもありますが・・・)。

クリックありがとうございます!
ガンバッテるんですが、野望としては以前のように7位くらいまでは
行ってみたいところです。引き続きヨロシクお願いします!^^
2012/05/25(金) 23:34:40 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>みなこさん
検定したわけじゃないですが、どうも有意差はなかったもようです。。。(涙)
きっと、「これ見てクリックする人たくさんいるよね」ということで、社会的手抜き効果が
生じてしまったのかも。
社会心理学は奥深い・・・。
2012/05/25(金) 23:37:03 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>masakoさん
なるほど、周りを信頼できるからこそ・・・と言うと、何だか突然、感動的な
信頼関係に基づいたチームワークに見えてきますね!

この赤いライトアップ、なかなか情緒を添えてくれますよね。
2012/05/25(金) 23:51:36 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>akaikaoさん
うわー、オソロシイ・・・。私も同様の(動揺の?)経験あります・・・(汗)。
オーケストラはもうやっていないのですが、いまだに「初めて見る楽譜を手に本番の舞台袖にいて、"舞台上で弾いているフリを
するための付け焼き練習"を必死になってやっている」という夢でうなされることが・・・。
2012/05/25(金) 23:57:19 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
