Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

スポンサーサイト
暖かくなる前の一稼ぎ/ last-minute earnings before it gets warm/ gain derniere-minute avant qu'il fasse chaud
last-minute earnings before it gets warm
暖炉が要らなくなるシーズン到来。
煙突掃除は間もなく閑散期に入ります。

The coming of the season without fireplace.
Chimney sweepers soon will be in the off-season.

L'arrive de la saison sans cheminee.
Pour des ramoneurs, ca veut dire la basse saison.

↓↓ランキング閑散期は寂しすぎます、クリックお願いします!
ranking banner

comments
comments to this photo
Bonsoir! またまたご無沙汰してました。
GW中に、庭を綺麗に作り直したり(私としてはパリ風の石畳にしたかったんだけど、芝生になった)ハーブを寄せ植えしたり、ベンチを移動したりと、バタバタしてました。
そして、猫を飼ってしまいました!
Il s'applle Léon,enchantée! 名前くらいフランス風にと思って付けました。

そっかー、煙突って季節物なのね!
じゃあ、キッチンは煙突とは関係ないんですか?あの煙突は暖炉とかですか?
パリの煙突が大好きだけど、何の煙をはいているのか、知らないですよ、よく考えたら。
2012/05/15(火) 23:40:19 | URL | セシリア #leF2ecbc[ edit]
ふ~む 煙突掃除という仕事があるのだなぁ (納得!)
ど田舎に棲む「こんの」でした(笑)
2012/05/16(水) 07:01:49 | URL | こんの #-[ edit]
この人達が活躍している限り、サンタさんは煙突から訪問できますね。煙突フェチの私としては、この自信に満ちた後ろ姿にうっとりです。

パリではまだ暖炉とか使えるのですね。イギリス人の友人は暖炉が使いたくて、郊外に住んでいます。
2012/05/16(水) 12:41:28 | URL | masako #iX1rXjjY[ edit]
>セシリアさん
いいですね、庭!ハーブの寄せ植えも、羨ましいです。(私は植物を枯らす
特別な才能があるらしく、ガーデニングに向かないのです・・・)

そして、猫、いいですね~~~!!ライオンのようにたくましく育って欲しいものですね。
(それとも心優しい殺し屋のように?!確かに猫はスナイパーのごとくしなやかなハンターですが)

さすがに、火を焚いて煮炊きをしている家はないと思います・・・。
でも、本格ピザ釜とか持ってたらそれにも煙突を使うんでしょうか。
主に暖炉の煙のはずです。
冬以外はあまり煙を見ないですしね。
(だから、冬以外は、中をのぞき込んだ鳩が落ちてきたりなんてこともあります)
2012/05/17(木) 22:03:26 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>こんのさん
あるんですよ~。
入り用そうな季節になると、暖炉を使ってそうなアパルトマンの入り口に、
宣伝の紙が貼ってあったりします。

考えてみると、人口密度の低い田舎では煙突掃除はどうしているのでしょうね。
自分たちで助け合いでやっているんでしょうか。
2012/05/17(木) 22:30:13 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>masakoさん
なるほど、この人たちが活躍してくれないと、すすだらけになっちゃいますものね。
サンタさんの労働後の汚れ具合と、煙突掃除の人々の景気とは相関があるわけですね!

パリは、暖炉を使うには、届け出をして特別な税金を納めると聞いたことがあります。
ただ、最近、石油やガスに代わるエコ・エネルギーを奨励する目的で、
暖炉や薪ストーブを導入すると、購入費用の一部が所得税から控除されると
いう制度があって、それで導入する人もいるみたいです。
(そもそも中央暖房のアパルトマンも多いんですけどね)
2012/05/17(木) 22:34:21 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
自信に満ちたプロの背中はカッコいい :)
モクモクと仕事をこなすんだろうな(笑)
2012/05/18(金) 08:54:02 | URL | Yossi #NqgXfLUo[ edit]
>Yossiさん
そうですね。
ノロノロかも知れませんが。
(狼煙・・・ちょっとムリがあるか)
2012/05/19(土) 21:12:01 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
