Les Adorables - 愛すべきパリの人びと
シックでロマンチックなはずのパリで見つけた、お茶目な人びと。


※サイドメニューが写真に重なって表示されてしまう場合は、お手数ですがウィンドウ幅を広げてみて下さい。

大きな拾い物/ big pickup/ trouvaille important
big pickup1
パリの人たちはよく物を拾う。
他人が出したゴミの中から、自分が使えるものを探しあて、リサイクルする。
いわば現代版「落ち穂拾い」なのです。

Parisians often pick up objects abondoned in the street, and recycle them.
A modern version "gleaning".

Les parisiens recuillissent souvent des objets abandonnes dans la rue
et les recyclent.
La "glanage" a la version moderne.

Click to Vote:
このブログもどうしてなかなか捨てた物ではありません、
大きなクリックお願いします!

ranking banner
big pickup2
こちらは「多くの拾い物」。

This one's a "big pickup" in quantity.

Celui-la est "trouvaille important" en quantite.

Click to Vote:
こんなに欲張りません、ひとつでいいので
クリックお願いします!

ranking banner
comments
comments to this photo
クルマがまさに「ツール」って感じがいいですね。ちなみにワタクシの愛車はプジョーです。
2008/09/02(火) 22:08:24 | URL | 音羽屋 #VfV0InMo[ edit]
>音羽屋さん
無理矢理というか、工夫しているというか・・・。

プジョーの乗り心地はいかがですか?

ちなみに、車内に十分なスペースがなくても、荷物は屋根に積めばいいんですよ!(笑)
2008/09/02(火) 22:21:59 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
大事な車 でも~
この車大事じゃなないのかな?
外国ではこんな走り方をしているんですか?
日本でこんな風に走っていたら、危険。
道路巾の狭いところでは無理ですね

気になるところは電線です。
海外では、電線は地下に埋め込んである
んでしたっけ。
2008/09/02(火) 23:19:16 | URL | world_boy #OhW6X5jg[ edit]
んーー、拾われているソファーとか乳母車とか、あんまオシャレな感じではないよね・・・
それでもパリの人びとはこじゃれた暮らしを営んでいるのでしょうか。。?
2008/09/02(火) 23:53:05 | URL | みなこ #Shg9h0fw[ edit]
ぷっ!!!
噴出しちまったぜ(^^♪

二枚目は無い方が一枚目のインパクトが残るのに(>_<)でも面白い(^^♪
2008/09/03(水) 00:35:09 | URL | Con-Nature #-[ edit]
>world_boyさん
車は大事でしょうが、愛玩物とか宝物というよりは、あくまで「道具」として
大事って感じです。路上駐車のときに前後の車にちょっとぶつけるなんて
日常茶飯事ですからね。。。

しかし、日本じゃなくてもこれは十分キケンだと思います。。。

電線は、海外、と言っても国によりますが、パリでは地下に埋め込んであります。
アメリカやオーストラリアでは電線や電信柱を見ました。地域にもよるのかも
知れませんが。

そういえば、昔、タイの山奥の村にピックアップトラックの荷台に
乗って行ったとき、トラックの車高ギリギリくらいのところまで電線が
低く垂れ下がっていて、必死に伏せたのを思い出します。あれは怖かった。。。
そういう国もあります。
2008/09/03(水) 01:19:22 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>みなこさん
どこの国でもそうですが、お洒落じゃない人もいっぱいいますし、
びっくりするような趣味のものもいっぱい売っているものです。

こじゃれた暮らしを営んでいる人もいますし、センスのない人も無頓着な人も、
全くの独自路線を歩んでいる人もいます。

ただ、こうした「廃品回収」でお洒落な部屋を作ってしまう人もたくさんいると
いうのも事実です。すごく素敵なインテリアのお部屋で、「これ素敵じゃん」と
ほめると部屋のほとんどの家具について「拾った」と答えが返ってくる
こともしばしば。家具を拾うのが趣味みたいな人もいますしね。

「拾った家具で作るお洒落な部屋」みたいな本を出してもいいんじゃないかというくらい。
2008/09/03(水) 01:24:58 | URL | dauphine #7qZVsYao[ edit]
>Con-Natureさん
吹き出して頂きありがとうございます^^。
二枚目は・・・仰るとおりで、実は私もちょっと迷ったんですよね。
それでも載せた方が面白いかと思って敢行したのですが、難しいですねえ。。。
貴重なご意見ありがとうございます。
2008/09/03(水) 01:26:50 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
一枚目の車、もしかして歩道の上に?
二枚目のバイク、シャークみたいでかっこいい(^○^)
主人の友人であるパリジェンヌはこのような光景をものすごく嫌っていると言う。
人それぞれですが、
こんなパリの顔は知らなかったです。
応援♪
2008/09/03(水) 02:49:18 | URL | 歩 #-[ edit]
>歩さん
一枚目は、たまに車が通る小さな道という感じです。歩道みたいなものですが、
車が通っても問題はないようです。

二枚目のバイクは私には「にやり」と笑っているように見えます。

こういう混沌とした光景を嫌う方もいらっしゃるでしょうね。私はどちらかと
いうと、パリのそういう「何でもあり」な混沌が好きなのです(笑)。
ご主人のお友達の嫌いな風景がたくさんアップされるブログになってしまいそう(笑)。

「演出された取り澄ましたパリ」ではなく、「生のパリ」を発見して
頂けたら幸いです。

応援ありがとうございます。
2008/09/03(水) 03:19:36 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
本当のリサイクルとはこういった事を言うのかもしれませんね。
今、日本ではゴミ置き場に置いてあるのもを、たとえ捨てたものであっても
拾っていってはいけないようです。
特に椅子などは粗大ゴミとして、市などに連絡して費用を払い粗大ごみであることを明記して捨てることになっています。

2枚目、落ちそうですね~(笑)
これは、日本では警察に呼び止められそう(笑)
2008/09/03(水) 03:23:26 | URL | イザワ #3/VKSDZ2[ edit]
>イザワさん
そうそう、法律が違うんですよね。
フランスは市場などでも落ちている物はタダで拾っていっていいんですよ。
昔、貧しい農民に収穫の終わった畑で落ち穂を拾う権利を与えたのが
始まりみたいです。

日本の場合は、捨ててある物を無断で持ち帰ってはいけないですからね、
軽々しく拾って帰ったりすると思わぬ罪をかぶったりしてキケンです。

私は昔、捨てられて何日も雨ざらしになっていた自転車を「もったいない」と拾って帰ったら、
それが実は何年か前に盗難届が出ていたものだったらしく、
「占有離脱物横領罪」とかいう罪に問われて調書取られてしまったことがあります。
2008/09/03(水) 04:49:42 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
車って、モノを運ぶ手段の一つなんだな~っていうことを改めて実感させられる写真だね。キレイに使うとか、そんなの関係なくて、ロバの大きいのみたいな感じ。日本とはやっぱり感覚が違いそうだね(笑)
2008/09/03(水) 08:25:37 | URL | Kyoko #-[ edit]
>Kyokoさん
ロバの大きいの、とは言い得て妙です(笑)。
まあ、フェラーリ乗ってる人とかはまた違う感覚なんでしょうけれどね。
2008/09/03(水) 09:19:27 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
ブログランキング
ブログランキングを見ていて”アイドル グラビア・画像全集 プレミアム”というのを見てしまいました。大体、ランキングの写真を見ていますが、本気だせば負けんと思っていましたが、このブログには、完全ノックアウトです。ランキングのブログでこれほどまでの敗北感を味わったのは初めてです。

話は前後しますが、これはいいですね。ホンデュラスでは、このような場合、馬車、馬を使います。味があるので撮りたいと思っているのですが、何時も運転中なのでいまだ撮っていません。でもこちらでは、このような立派なゴミはありません。
2008/09/03(水) 14:46:42 | URL | OIKAWA #Dq7jXxo2[ edit]
お国柄とはいえ、たくましい!
者を大事にすることはいいことだ!
2008/09/03(水) 14:54:12 | URL | aoikesi #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 21:52:18 | | #[ edit]
>OIKAWAさん
>本気出せば負けん・・・

それはワタシにも宣戦布告ですか?(笑)

グラビアブログ、かないませんよね(笑)。

馬に荷物の積まれた写真、お待ちしています。
2008/09/05(金) 04:32:05 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>aoikesiさん
まあ、そうですね。
直すより新しく買い換えたほうが安い、という物欲経済社会はムダが大量に発生しますよね。
機械もこの調子で自分たちでなおしながらだましだまし10年以上
使っている家が多いです(冷蔵庫、洗濯機など)。

でも、さすがに直しながらだましだまし使っている車はコワイ。。。
2008/09/05(金) 04:39:38 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
>鍵コメ@21:52:18さん
ちゃんと見てますよ。
コメントが書かれると、メールが来るようになっているんです。
安心して過去記事にもコメントくださいませ。

ここでの「落ち穂拾い」というのは、田畑の所有者じゃない人間が
収穫の後のおこぼれを拾わせてもらう、というニュアンスなのですが、
お宅の落ち穂拾いって言うのはお宅の田んぼで無駄なく収穫するための
作業ってことですよね?
2008/09/05(金) 04:42:56 | URL | dauphine #OARS9n6I[ edit]
post a comment
URL:
Comment:
Pass:
秘密/closed: 管理人にだけ表示を許可する/show only to the administrator
 
アクセス解析タイ・バンコク情報
